SSブログ

準備と段階を追って進める事が大事 [つぶやき]

おはようございます。

先日、ソフトボール中にボールがイレギュラーバウンドして顔に当たり、鼻を骨折するという事故がデイケアで起こりました[がく~(落胆した顔)]

監督の職員看護師さんが原因を色々考えた結果、

1.グラウンド整備不足
2.ウォーミングアップが不十分

という事を発表しました。

昨日の練習では監督がグラウンド整備をして下さり、
メンバーはランニングから準備体操、キャッチボールを入念に行った後に練習開始しました。

幸いけが人もなく無事に終了できました。

みんなが障害を抱えているので無理は禁物です。
まだできると思っても無理はしない事が怪我防止につながります。

僕は、3月からソフトボールレクにまた参加し始めましたが、
4カ月のブランクがあるので決して無理はしないように気をつけています。

レクリエーションとはいえ、試合ですので勝ち負けが伴います。
もちろんみんな勝ちたい!

ヒットが打てないとチームに迷惑をかけると思いますが、
ここで怪我をしたら病院全体に迷惑をかけるのでじっくりと慣らしています。

デイケアのソフトボールのレクに参加する前段階として、家の近所を自転車で走ったり、歩いたりという軽いトレーニングを積んできました。
身体が大丈夫だと判断した時点でレクに参加しました。

今は5月11日の大会に向けて調整しています。

守備練習やバッティング練習も毎回課題を持って取り組んでいます。

例えばダイエットでもギターの練習でも同じだと思いますが、まずは慣らしていく事、
次に基礎練習をして徐々にレベルを上げていくことがトラブル予防につながると思います。

ギターの練習も今の段階では基礎練習しかしていません。
これは無理に曲を弾くと身体に負担がかかり姿勢が悪くなったり、腱鞘炎になったりするからです。

何事も下準備が大事ですね[ひらめき]

では、adeu! (^o^)丿
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。