SSブログ

できることから [精神障害者 悩み]

早いもので1月最後の日曜日になってしまいました。
私の生活はいまだ改善されていません。
とにかく朝しっかりと起きられるようにならなければ働きに出るなど到底無理な話です。

デイケアの看護師さんに2月から就労支援を週2回(午後のみ)に増やす旨を伝えたところ、週1回でもデイケアに顔を出して看護師と話をしたりスポーツプログラムに参加したりして気を紛らわしてはどうかと提案されました。

家にずっとこもっていては堂々巡りで悪いほうへ考えてしまいます。働いていない自分が情けなくて仕方がありません。

家にいるだけでは何も改善しないでしょう。看護師さんの言うとおりデイケアと就労支援を併用して通えるようになれば毎日外へ出る習慣をつけ社会復帰の練習にもなるでしょう。

悪いことばかり考えてしまいますが、できるだけ考えないようにしてできることから生活改善していきたいです。

朝起きるのは11時ごろです。寝る前の薬は23時に服用しますが眠りに就くのは0時過ぎです。
目覚ましと携帯のアラームを7:00にセットしていましたが、すぐに止めてまた寝てしまっていました。主治医から7時というのが目標が高すぎるのではないかと言われました。9時くらいにセットして起きられるようになったら徐々に時間を早めてみたらどうかと言われました。

まずは朝9:00にしっかり起きられるように練習します。
低次元な目標ですが。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。