SSブログ

障害者再就職支度金 [仕事・就職活動]

皆様、こんばんは。
急に寒くなりましたが体調は崩されていませんか?

私はすでに毛布を出しました。シーツも冬用に変えて万全の態勢です。


さて、今日は障害者就職支度金についてお話します。
市の事業で障害者就職支度金事業というものがあります。

この事業は、就労移行支援施設に通所していた者で就職のために退所することとなった場合に一定金額までの支度金が支給されるものです。

支度金の内容はスーツやネクタイ、鞄などの身だしなみに関するものや他にも市で認められれば支給されます。

私は今回スーツとネクタイの購入を申請しまして、無事に決定通知書が届きました。
手続きとしては、購入予定品の見積書と就職先の内定通知書を添えて申請書を提出し、決定通知が届いた後に購入して領収書を添付して市に請求すると自分の口座に振り込まれます。

今日、請求書を市役所で手続きしてきました。


こんな制度があるなんて全く知らなかったのですが、就労移行支援施設を退所するときにスタッフさんが案内してくれました。就職するにあたって物入りだと思いますのでこういう制度を利用してはいかがですかと申請書をくださいました。

私の職場はスーツでの勤務となりますのでこれは大変助かりました。
2年前に1着作って以来スーツとは縁がなかったので、この制度がなければ給料をいただいてからスーツ代に消えるというところでした。

このような障害者就職支度金の制度は各自治体によってあるところとないところがあるようでして、金額も自治体によってさまざまなので、該当の方は是非お住まいの市町村役場に問い合わせてみてください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。