SSブログ

定着支援 [仕事・就職活動]

就職してから1ヶ月半が経過しました。

これまで、週に1度就労支援センターへ電話することになっていました。現状報告と困ったことはないかの報告のためです。

そして、自宅近所のなかぽつの担当者と面談をしました。
就労支援センターは自宅から遠いのでなかぽつを利用・面談することにしました。

自分の担当の仕事内容を伝え、困っていることや仕事での悩みなどを相談しました。
私の場合、自分の担当の仕事が締め後にタイトな納期で処理しなければならず、どうしても終わらないという状況です。
これまでの自分だったら残業してでも終わらせてしまうと思いますが、今は障害者雇用で準社員ということを思い出し、ここで無理をしたらまた具合が悪くなってしまうかもしれない。
そうしたら自分も辛いし、会社にも結局迷惑をかけてしまう。がんばりすぎないでできないことを上司に話したほうがいいのではないかと自分でブレーキをかけました。

その葛藤を相談したら、職場の上司にもこの葛藤を知ってもらったほうがいいというアドバイスを頂き、先日四者面談の場を設けていただきました。

なかぽつ担当者・就労支援センター・業務上の直接の上司と私の四者です。

その面談の場で、なかぽつの方から私の悩みを話してくださいました。
今無理をしてまた調子を崩してしまわないようにという旨のことを話していただきました。


面談前には次の別の仕事の予告もされていたのですが、面談後当面は今の仕事をしてくれればいいといわれました。
そして、締め後の仕事が処理できないことについては他の方々が手伝ってくださいました。

なかぽつや就労支援センターが定着支援でこうしてフォローしてくださるので、一人で就職した場合に比べて安心感があります。

せっかく雇ってもらえた会社ですし年齢的にもこれがラストだと思います。
長く勤められるように、慎重に無理をしないで働こうと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

障害者再就職支度金クリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。