SSブログ

バリウム検査初体験 [体調管理]

今日は職場の健康診断に行ってきました。
今回初めて胃部X線検査を体験することとなりました。
初バリウムです。

今まで家族やTVで噂を聞いていただけでしたが45歳にして初めての検査で不安でいっぱいでした。
何が怖いかって私は嘔吐神経が過敏なのです。
つまり、何かまずいものを飲み込む→オエッとなる→気持ち悪い・苦痛なわけです。

予定では最後の検査でしたが、混み具合の関係で先にできますがどうされますかと聞かれました。
先に済ましたほうが気が楽だし、他の検査は混んでいて待ち時間が長そうだったので先に済ませることにしました。

検査技師の方から説明を受けいよいよ検査開始です。
まずは一口バリウムを飲んでくださいと言われました。意を決して飲み込みました。
ま・ず・い!!

そして検査台を寝かされたかと思ったらまた元に戻されました。
次に炭酸の粉末を飲み胃を膨らませます。
ゲップが出そうになるのを我慢するのが苦痛でした。

そして容器のバリウムを全部飲んでくださいと言われ、これもまた苦しかった。ゲップを我慢するのとオエッとなるのを我慢するのが何よりも苦痛でした。少量ずつですが何とか飲み干しました。
ここまでくれば半分終わったも同然。
ゲップを我慢しなくてはいけませんが。。。
検査台の上で体勢を変えるように指示が出ますので指示に従いながら体をコロコロと転がし撮影。

数分後やっと検査が終了。
ホッとしました。

バリウムは吸収されないので便と一緒に排泄されるということで帰りに下剤を出されました。
便秘気味なので念のため予備の下剤もいただきました。

下剤は個人差が大きく効いてくる時間がまちまちということです。
いつ下剤が効いてくるかわからないのでショッピングモールで3時間くらいぶらぶらしました。
水分をたくさん取りながら腹部が膨らんでなんだか気持が悪かったです。
おなかがごろごろで気持ち悪くて食事もできませんでした。
結局4回も排便しました。家に帰ってきてからもまだ白い便が出ていました。

こうして私の初体験・バリウム検査が終了しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発症10年化粧水デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。