SSブログ

卒業後初訪問 [仕事・就職活動]

少し前の話になりますが、通所していた就労移行支援事業所に卒業後初めて訪問してきました。
担当のスタッフさんから「1度遊びに来て」と何度もお声をかけていただいていましたが、なかなか都合が合わずようやく訪問できました。

プログラム中でしたが、休憩時間に利用者さんに紹介して頂きました。
利用者さんからいろいろと質問されました。

「仕事を長く続ける秘訣は?」

「通所していたときに気をつけたことは?」

「どうやって勤怠を整えたのか?」

などなど。短い時間ではありましたが私の経験が利用者さんのお役にたてれば幸いです。

私の課題は勤怠が安定しないことでした。
最初の頃は週1回それも午後のみ通所するのがやっとでした。
その後週3回午後のみ通所→週3回のうち1回は午前から通所→週5回通所→週5回午前から通所と段階的に日数を増やしていきました。


再就職してから10月で3年になりますが、長く続けるには無理をしないことに尽きると思います。
そのためには自分の状態をよく知ることが大切です。

自分はどうなったら調子を崩すのか、
調子を崩すサインを見逃さず早めに対処すること、
できると思っても無理をしないで1歩前・2歩前でセーブすることです。



就労移行支援に通所していると、周りの利用者さんが次々に卒業していかれるので正直焦ります。
しかし、決して焦りは禁物です。
就職にはタイミングもあります。企業とのマッチングもあります。
いつでも就労できるだけの準備は怠らず、決してあきらめないでいれば就労できます。

焦ってミスマッチングで就労しても長く続かず結局退職しなければならなくなってはもったいないです。
就職活動はつらいものですので、私なんかは2度としたくないと思います。

せっかく入社した企業には長く働き続けたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最下位独走OB演奏会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。