SSブログ

クラシックギターの練習再開 [趣味]

仕事も落ちついてきたし、何か趣味をと考えた時私はいつもクラシックギターにたどり着きます。

学生時代にクラブに入っていたのだけど先生に習ったわけでもなく先輩のご指導を受けた程度です。
卒業後全く弾いていなかったけど、先輩がクラシックギター専門店を経営されておりそこで開催されるワンコインコンサートに出演したのがもう6年前になるのか。

気が向いたときにギターに触ってみるのですが全く上達しません。
昨年は15日くらいしか練習していないです。
これ、月間ではなくて年間ですから!
そりゃ上達するわけないよね。

せめて、「趣味でクラシックギターを弾いています」と胸を張って言えるくらいの腕前になりたいです。
まずは基礎練習から。。。。

今までおろそかにしていて全くと言っていいくらいしなかったけど、基礎練習は何事にも大事なんだとつくづく思います。ギターに限らず、楽器だけでなくてプロのアスリートの方でも基礎練習は必ず実践されています。


基礎練習から始めて曲が弾けるようになり、またワンコインコンサートに出演できるように練習しようと思います。

ペルナンブコの『鐘の響き』、ヴァイスの『シャコンヌ』がいつか弾けるようになりたいなぁ。
まず第一目標は、学生時代に弾いたヴィラ・ロボスの『マズルカ・ショーロ』、ヴァイスの『ファンタジー』だな。

練習あるのみ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。