SSブログ

ノルマを課すのはやめました [仕事・就職活動]

前回の記事で自分にノルマを課して仕事をこなすようにしていると書きましたが、先日の面談を受けてノルマを課すのはやめました。

過去2回のバイトで契約時より勤務日数を増やされたり連勤が続いたりした為に調子を崩して抑うつ状態になったのを思い出したからです。

そう、自分は障害者雇用という事、躁うつ病を抱えているという事を忘れないようにしないと!
ほんの少しのきっかけで調子を崩し躁状態や抑うつ状態に陥るので注意しないといけませんね。


納期までに終わりそうもなければSOSを出してあとは社員にお任せ。

考え方を切り替えました。
おかげでとても気持ちが楽になりました。

やはり無理をしていたのですね。
危ない所でした。


勤務時間を増やすか? [仕事・就職活動]

今日はなかぽつの担当者と定期面談でした。

父が亡くなってからの顛末を報告したところ、良く乗り切りましたね。しかも躁状態が出たのにそれをコントロールできたことがすごいと褒められました。

そして、今の勤務時間について相談してみました。
父が亡くなった事で収入が減ります。私の収入と母の年金収入を合わせても今の生活を維持するのがアップアップです。
今の家は2人では家賃も高いので引越しも思案しています。

あとは支出をなるべく減らすことですが、今までも十分に削ってきましたのでもう削るところがありません。そうなると収入を増やすしかない。

そこで、今の勤務時間を1時間延ばしてみようかと考えていました。
丁度良い機会なので今日の面談で相談してみました。

なかぽつの担当者からは、
「主治医は何と言っていますか?主治医のOKをもらう前に延ばしてしまうのはやめたほうがいいですよ」と。

担当者曰く、時間を延ばしてしまうとその分仕事量も増えるということです。
時間を延ばすと会社側はそれだけあてにするので結局は仕事量が増えてしまう。結果負担ばかり増えて挙句の果て調子を崩してしまい、最悪の場合辞めなければいけなくなることもあるとの事です。

実際にご担当されている方でそのような状況の方を見てきたそうです。

私の担当の仕事も今月から新店舗が増えたことにより増えましたので、今までのペースでは追い付かなくなってきています。
そこで、1日の最低限ここまで終わらすというノルマを自分の中で決めて仕事をこなすようにしています。

そのことも伝えましたが、自分が100%以上の力でいっぱいいっぱいでこなさないといけないようなノルマならすぐにやめなさいと言われました。


そして、障害者雇用で準社員なのだからそこまで責任を感じる必要もない。できませんとSOSを出してあとは社員に任せるという考え方に変えたほうがいいですよとアドバイスを頂きました。

目から鱗です。

私の性格上、任された仕事は何としても自分で全部抱え込んでしまう癖が昔からあります。若い頃はそれでもよかったのでしょうが、今は障害を持っている事、障害者雇用ということを忘れないようにしないといけないですね。

せっかくここまでいい状態で来ているのに辞めなければならない状況に追い込まれるのはもったいないですし、辞めたら年齢的に再就職はもう無いに等しいでしょうから。


良いタイミングでアドバイスを頂けて良かったです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。